razutan’s blog

日々の趣味をまったりと書いています。釣りやキャンプといったアウトドアから楽器・アクアリウム・人力飛行機などなど。

【鳥人間】エポキシ樹脂の色について~エポキシ樹脂の合成~

またまたエポキシ樹脂について少し書いていきます。 今回は2液混合タイプの主剤のエポキシ樹脂の透明性に関してです。 購入時点で若干黄色のものもあります。鳥業界ではそうでもないかもしれませんが、樹脂の透明性が追究されるケースがあります。光学系では…

【釣り】サビキ釣りでイワシを狙う~100円均一の仕掛けで大量~

先週末に千葉県の船橋でイワシを釣りに行った時のことです(・∞・) 朝6時頃に起き、まったり電車に揺られ着いたのは8時30分頃でした。 近くの駐車場でして、奥側に海が広がっています。 そして今回行う釣りは・・・ サビキ釣り! オキアミをミンチにしたコマ…

【鳥人間】CFRP桁にアセトンをかけるのは大丈夫?~エポキシ樹脂の硬化反応を見る~

以前少し話題になっていたので。 ※化学系のお話をします。専門的になってしまいますがご了承ください。また、必ずしも正しいかはわからないです。 本題は 「CFRP桁にアセトンはかけても大丈夫なのか?」 です。 まずは桁に影響があるとすれば何処なのか。 炭…

【鳥人間】CFRP専用"炉"の検討~乾燥器の利用~

鳥人間をやっていて、炭素繊維強化プラスチックCFRPを自分達で製作する際に一度は炉の自作を検討することがあるかと思います。 今回はその炉として乾燥器が使えると思い、書いていきたいと思います。 (自作炉についてはまた後日書く機会がありましたら…) 1.…

【鳥人間】CFRP板の強度up!C/Cコンポジットの利用

今回はCFRP積層板についてです。 1.CFRP積層板についてとその製作 2.CFRP積層板の構造 3.樹脂も炭素繊維同様の焼成した炭素に置き換える 1.CFRP積層板についてとその製作 CFRPはcarbon fiber reinforced plasticの略であり、炭素繊維とエポキシ樹脂の複合材…

【釣り】穴釣りでカサゴを狙う!~堤防~

以前穴釣りでカサゴを狙いに行った時のことを書こうと思います。 行ったのは2016年の9月頃です。かなり前になってしまいますが、当時はブログをやってなかったので… 夜行バスに乗り、現地に着いたのは朝6時頃でした。和歌山の某堤防まで目指し、休憩を挟んで…

【鳥人間】エポキシ樹脂の硬化を早めるには!

人力飛行機の各部品の接着にはエポキシ樹脂を用いることが多いかと思います。 エポキシ樹脂で多く見られるのは2液混合型。主剤と硬化剤の2つを混ぜて、部品に塗布し、しばらく待てば接着!というもの。 しかし接着の時間は夏場であれば数時間で済むものの、…

【鳥人間】接着目的の樹脂の検討3

前回からの続きです。 【鳥人間】接着目的の樹脂の検討1 - razutan’s blog 【鳥人間】接着目的の樹脂の検討2 - razutan’s blog 1-5.固体の表面張力と濡れ性 ここまで色々議論してきましたが、要するに大切なことは ①接着力を高めるには良く濡らすこと ②濡れ…

【鳥人間】接着目的の樹脂の検討2

前回に続いて、人力飛行機における接着目的の樹脂の検討です。 【鳥人間】接着目的の樹脂の検討1 - razutan’s blog 今回は接着分子と被着体が密接であることを議論する上で必要な考え方である"濡れ性"について書いていこうと思います。 1-2.濡れとは 固気界…

【鳥人間】接着目的の樹脂の検討1

最近鳥人間が放映されましたので、それにちなんで。 人力飛行機の製作における接着目的の樹脂について比較をしていました。 界隈で有名である樹脂といえばエポキシ樹脂Z-1シリーズだと思います。 それ以外の市販樹脂も様々な種類がありますが、何をどのよう…