razutan’s blog

日々の趣味をまったりと書いています。釣りやキャンプといったアウトドアから楽器・アクアリウム・人力飛行機などなど。

【釣り】穴釣りでカサゴを狙う!~堤防~

以前穴釣りでカサゴを狙いに行った時のことを書こうと思います。

 

行ったのは2016年の9月頃です。かなり前になってしまいますが、当時はブログをやってなかったので…

 

夜行バスに乗り、現地に着いたのは朝6時頃でした。和歌山の某堤防まで目指し、休憩を挟んで実際に釣りを開始したのは11時頃だったと思います。

 

 

まず現地の状況について

周りは誰もいない!!また近くにはテトラ帯があり、穴釣りをするには絶好の環境でした!

 

f:id:razutan:20170831113157j:plain

ここはテトラ帯とはまた別の、近くの磯みたいな場所です。ここでは足場が悪いので釣りはしていませんが、周りにはこんな場所も…

 

 

仕掛けについて

仕掛けはソロバン型のブラクリ2号を使いました。これをバス釣り用の短いリール竿に取り付け、餌としてオキアミを使いました。

(ブラクリの形状などについては下の釣った魚についているモノをご確認ください)

 

 

そして、いざ釣りを開始!

 

開始早々スズメダイが釣れました。

それからも餌を落として1分かからない程でスズメダイがヒットします。

スズメダイは塩焼きにして美味しく頂きました

 

それからテトラの30cm程度の隙間に餌を落として、落として、落として…を繰り返していき、15回目位だったでしょうか…

 

 

ついにヒットしました!

f:id:razutan:20170831114029p:plain

f:id:razutan:20170831114056j:plain

 

手の平サイズですね~~

やっぱり釣れた時の快感はスゴイですね。短い竿でやっていることもあり、引きが手にダイレクトで伝わってくる…

美味しく刺身にして頂きました!

 

 

自分は穴釣りで根魚を狙うときは、場荒れしていないポイントを探すのが一番早いと思っています。ネットで検索して出てくる場所は、勿論形状がバッチリで行き易い所も多いのですが、釣り人によって荒らされていることが多いです。

魚が居る所に普通の仕掛けと普通の餌を落とせば、魚はヒットしてくれます!テクニックなど必要ありません!これが穴釣りの手軽さですね~

 

閲覧ありがとうございました。