razutan’s blog

日々の趣味をまったりと書いています。釣りやキャンプといったアウトドアから楽器・アクアリウム・人力飛行機などなど。

【釣り】サビキ釣りでイワシを狙う~100円均一の仕掛けで大量~

先週末に千葉県の船橋でイワシを釣りに行った時のことです(・∞・)

 

 

朝6時頃に起き、まったり電車に揺られ着いたのは8時30分頃でした。

 

f:id:razutan:20170913151229j:plain

 

近くの駐車場でして、奥側に海が広がっています。

 

そして今回行う釣りは・・・

 

サビキ釣り!

 

オキアミをミンチにしたコマセ・餌網・仕掛け・錘・竿etc

があれば、あとは仕掛けを海に落とせば直ぐ釣れる・・・

 

そんな釣りです。

 

 

仕掛けは100円均一のサビキ仕掛け4号ピンクカラーを使いました!

 

「100均一 サビキ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

(形状は↑の画像検索で直ぐ出てきます)

 

 

錘は8号のナス型を主に使い、時々3号の蛍光ナス型に切り替えていました。

 

 

そして、釣果はこちらです!

 

f:id:razutan:20170913151243j:plain

 

3時間程度の釣りでここまで釣れました~

 イワシ17匹とサヨリ1匹です!

 

回遊していない時はやはり釣れない…朝9時~11時位まではほぼノーヒットでした。

 

しかしそれから連れ始め、30分~1時間程で切り上げました。

 

 

やはり100円の仕掛けといっても侮れませんね…!

閲覧ありがとうございました。